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DESIGN

「普遍の美しさ」を追求

積み重ねてきた歴史とインフラ建造物。
それらが生み出す「都市の陰影」をモチーフに、
「普遍の美しさ」を追求したレジデンスを。

Concept

外観完成予想CG
外観完成予想CG

時代に左右されない、
「普遍の美」を求めて。

目指したのは、時代の流れに左右されない「普遍の美しさ」を追求したレジデンス。中央大通りなどの街路やビル群をモチーフとした「水平ライン×垂直ライン」を幾重にもクロスし、深い陰影と繊細な凹凸感を表現。奇をてらうことなく、時代がどれだけ移ろいでも、美しくあり続ける建築美を追求しています。また、グレイッシュカラーを基調とするシンプルな色づかいながら、質感の異なる複数の素材を織り交ぜたところも特徴。光や眺める角度により印象を変える佇まいを描いています。

Facade Design

外観完成予想CG

船場の歴史と特性を「タテ・ヨコライン」で表現。

計画地である「中央区久太郎町」は、商都・大阪の発展を担った船場の一画にあり、キタ・ミナミ・大阪城・大阪湾をつなぐ交通の要所でした。その名残は今なお残り、さまざまな都心へと縦横無尽につながる機動力を有しています。デザインを手がけるにあたっては、そのようなこの地の歴史を深く紐解くとともに、多彩な都市機能を備えた地にふさわしい佇まいを追求し、「タテ・ヨコライン」の交差が印象的なファサードとなるよう計画しています。

矢川 修宏

株式会社 IAO竹田設計
上席執行役員 大阪第一事務所所長
一級建築士

矢川 修宏yagawa nobuhiro

Landplan

街並みに有機的な彩りを添えるランドスケープデザイン。

2方角地を活かした開放的なランドスケープデザイン。ランドスケープで目指したのは、周辺の街並みにみずみずしく有機的な彩りを添えること。北・東2方角地のメリットを活かして沿道部に並木を配したほか、敷地南東角にはベンチのあるプレイロットを整備し、ゆとりある都市空間を創出します。また、完全歩車分離設計により通行の安全性と快適性も高めています。

敷地配置図イメージイラスト

敷地配置図イメージイラスト

凡例
  • 開放性・独立性に恵まれた
    2方接道の角地

  • 道路から建物をセットバックした
    ゆとりある敷地計画

  • 安全性と通行利便性に配慮した
    歩車分離設計

  • 高層用2基・低層用1基合
    計3基のエレベーターを設置

外観完成予想CG

外観完成予想CG

オーナーを凛々しくもてなす、シンプルでシックなエントランス。

華美な装飾やアクセントを纏わせるのではなく、「シンプルでシックなデザイン」による凛々しさを追求したエントランス。装飾を抑えて落ち着いた雰囲気を醸成しながら、さりげなく個性を主張することにより、オーナーのステイタスを心地よく満たす空間となることを目指しています。

※掲載の完成予想図は、設計図書を基に描いたもので官公庁の指導または施工上の都合により、設計・仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。避難梯子等の外観形状細部、設備機器等、ならびに周辺の建物・電柱・電線・外構・フェンス等について、一部省略しております。なお、四季の植栽計画を同時に表現したものであり、特定の季節の開花状況を示すものではありません。また、竣工時の植栽は完成予想図程度には成長しておりません。
※掲載の敷地配置図イメージイラストは計画段階の図面を基に描いたもので、実際とは異なる場合があります。