アクセス ACCESS

ACCESS

電車電 車

快適なアクセス網を使いこなす
都心と結ばれた便利な“まち”

最寄りの大阪モノレール「彩都西」駅まで徒歩8分※。「彩都西」駅から「千里中央」駅へは、直通で約18分(日中平常時)です。
北大阪急行の始発駅でもある「千里中央」駅は、
Osaka Metro御堂筋線と直結し、大阪都心の「梅田」駅へスムーズにアクセスできます。
各方面への起点となる「新大阪」駅や「大阪空港」駅などのターミナルへも快適なアクセスが可能です。

路線図
分数 分数

北大阪急行の延伸でますます便利に。
「箕面萱野」駅2023年度開業予定!

2023年度、大阪メトロ「御堂筋線」と相互直通運転をしている北大阪急行南北線が、「千里中央」駅から箕面新都心「萱野地区」へと延伸予定。新しいターミナル駅となる新駅「箕面萱野」駅が誕生します。始発駅となる「箕面萱野」駅からは「新大阪」、「大阪梅田」、「難波」駅といった都心エリアへのダイレクトアクセスが可能になります。

「箕面萱野」駅完成イメージ(2023年度開業予定)
「箕面萱野」駅完成イメージ(2023年度開業予定)
※北大阪急行電鉄(株)は2019年5月7日付のプレスリリース「北大阪急行線延伸事業の開業目標の見直しについて」において、千里中央駅から北へ2.5km延伸、新駅2駅を設置予定の開業予定時期を2023年度に見直すと発表。(※箕面市公式ホームページより)※大阪高速鉄道(株)2019年3月19日のプレスリリース、大阪モノレールの延伸計画「軌道運輸事業[門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間]の特許取得について」を国土交通省が正式に許可。延伸に合わせて「門真南」、「鴻池新田」、「荒本」、「瓜生堂」(いずれも仮称)の4つの新駅を設置予定で開業目標は2029年予定。(※大阪モノレール(株)公式ホームページより)※表記の所要時間はモノレール利用によるものです。※交通所要時間は日中平常時(9~17時台)、()内は通勤時(7,8時台)のもので、曜日・時間帯により多少異なる場合がございます。※「駅すぱあと」調べ。「駅すぱあと」の算定に基づき、上記所要時間に待ち時間、乗換時間は含んでおります。※2021年12月調査時点の情報です。

車

周辺には高速道路や幹線道路が充実。
車での移動もスピーディー。

カーアクセスの利便性の高さも彩都の魅力。周辺には、名神・新名神高速道路や中国自動車道の出入り口のほか、
大阪都心へとつながる国道423号線(新御堂筋)や商業施設などが並ぶ国道171号線など道路網が充実。
複数の道路網を利用し、快適にお出かけできます。

概略地図
[概略地図] ※上記は2021年11月現在の情報です。
※北大阪急行電鉄(株)は、2015年12月25日付で北大阪急行電鉄南北線延伸線の「第一種鉄道事業の許可」及び「軌道事業の特許」を取得。
千里中央駅から北へ2.5km延伸し、新駅2駅を設置する予定。開業予定時期は2023年度。
分数 分数
※車の所要時間は法定速度に従い、一般道を時速30km〜60km、高速道路は時速60kmとして走行を想定し算出(端数切り上げ)したものです。走行ルート、道路状況によって異なります。
※掲載の距離は地図上の概測です。※徒歩分数については80mを1分として算出(端数切り上げ)したものです。